逗子のコロッケ屋さん「さのや」さんのコロッケはむちゃくちゃおいしい。

★「ぶらぶらサタデー」で2014年3月1日に放送 されました。  タカトシ温水の路線バスの旅~三浦半島一本釣り活きイカSP編の逗子駅前のコロッケ屋さんです。 横須賀でコロッケ屋さんをしている「さのや」さんが、駅前の立ち飲 …

横須賀市子安の山に、東京の農事法人が「薬草園」????

4月20日、子安の谷間を埋めて、「薬草園」をつくりたいという八王子に本部を構える農事組合法人が、子安の住民を対象に説明会をおこなった。説明会で、場所は子安の炭焼き小屋のさらに、東側の谷であることが明らかになった。  そこ …

横須賀市長坂・関口牧場で、親子酪農体験

4月19日(土)、横須賀市長坂・関口牧場で、親子酪農体験を実施しました。40人ほどが参加されました。私は少し早く訪問して、牛さん・羊さんやヤギさんを撮ってきました。  関口牧場のオーナーは、私の小中学校の後輩で、中学校時 …

安倍内閣の「防衛装備移転三原則」を考える。

  政府は4月1日の閣議で、従来の武器輸出三原則に代わる新たな「防衛装備移転三原則」を決定しました。これは、まず、「紛争当事国でなく国連決議に違反しない」、「日本の安全保障に資する」、「移転先での適正な管理が確保される」 …

2014年 ダイヤモンド富士in立石海岸

ダイヤモンド富士は三浦半島からは、海を隔てて、富士に沈む富士を、春と秋の二回見ることが出来る。富士豚長に沈む太陽を見る訳ですから、見ることのできる位置が、毎日移動をします。 春は、逗子海岸で4月6日、葉山真名瀬海岸で4月 …

横須賀の谷戸の空き家で、「小規模多機能の介護施設」をつくれないか。

 千葉の病院で作業療法士をしている横須賀高校の後輩のMさんから、横須賀で、空き家を使った小規模多機能在宅介護の施設がつくれたらということで提案があり、わくわくするとりくみを進めています。その候補地として、汐入五丁目の空き …

「SHOKU-YABO農園」に行ってきました。

「SHOKU YABO 農園」は、大楠芦名口から徒歩で15分。大楠山登山口から入って、大楠山の入口を左に入った場所にあります。  代表のやすさん(眞中やす)と初めてお会いしたのは、二年前、がれき問題で、芦名に知事が説明に …