本会議代表質問1日目

画像

代表質問1日目、新政会の西郷さんと公明党の岩沢さんの2名が、各会派を代表して質問に立ちました。通告用紙に付箋と書き込みをびっしり。自分は三日目ですが、質問内容が重なるようなところは、特にチェックしました。ほぼ同じ質問の場合は削除して質問をすることになりますので、関係のあるところは丁寧に書きました。市長の説明も、めいいっぱい長くて、書ききれず。まあいいか。という感じです。観光立市条例について、市長の施政演説に関連して同じ質問が少し重なっていました。全部で28項目、83問もあるので、厳選して二問目の質問をしないと、時間オーバーになってしまいますね。持ち時間は40分と一般質問の倍の時間がありますから、大丈夫だと思います。 上の写真が、ポスター用の写真です。上手に広田さんが撮ってくれました。 私は2月27日10時~本会議場で、代表質問をいたします。 私は一問一答ですので、前半の第1問は、22000字。原稿用紙で55枚です。読み時間は70分以内。つっかえないように最後まで頑張ります。先輩議員は、「1日一回は読んだほうがいい」というので、今晩も寝る前に一回読むことにします。舌が絡まる。いやぁ。アナウンサーはすごいなーと思います。話すのは得意というか、教師の仕事ですから、慣れていますが、読み続けるというのはなかなかしんどいですよ。そうそう、傍聴もできますので、 お時間のある方は、横須賀市役所の10階から入ることができます。 http://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/7860/g_info/l100000957.html ネット中継はこちらです。 http://www.gikaitv.net/dvl-yokosuka/2.html]]>