子育てをするパパ・ママの視点から、街を見直すこと

画像

子育てをする母親の視点からの取り組みをしている教え子とその仕事仲間の方達とお話をする機が持てました。横須賀の政策にもいろいろ取り入れられそうなエッセンスがもりだくさんありました。
画像
お会いしたのは、川崎のママさんと高崎で子どもとママを地域で支援する組織を作っているパパさん、と教え子の旧姓大原さんの三人。会社組織を作って、子育てママのサポートをしているとのこと。
画像
「子どもを持つ母親が二人目を産んでもいいと思える環境づくり」って、なるほどと思いました。「パパがママに任せきりにしないパパの子育て意識をどう持たせるのか」、「地域と子供達のかかわり」、「自然環境、海や里山があること」それに、「働き方の変化(テレワーク)」も合わせれば、もっともっと横須賀が魅力でいっぱいになる可能性があるって教えてくれた。
画像
子育てしやすい町づくりが、横須賀の未来を変えそう。どこに住もうかと家族で考えたときに、「一番発言権のあるのは、おかあさん」・・だよね。子育てのお母さんの声に耳を傾けることが、横須賀の人口問題の解決策になる。 「横須賀のまちづくりをパパとママの子育ての視点から考える」集まりができたらいいですね。と、話したらすでに教え子を中心に動き始めています。 クリエイティブ・ママ・リンク http://www.creativemama.org]]>