はせどんカフェ12月19日「みつばちの失踪」の授業を行いました。

画像

「みつばちの失踪」についてをテーマにして、授業をしました。 RRROOMという場所があたたかくて、とても素敵な場所ということを再認識しました。 今回は、「みつばちの失踪」というテーマ。みつばちの生態だけでなく、 ・みつばちの不思議な行動。お尻振りダンスの謎。 ・なんのために花粉を集めてくるのか。 ・女王蜂の秘密。 ・働き蜂はオス?メス? ・働き蜂の行動半径?
画像
みつばちという生物が、どういったものなのか? 現在世界的に起こっている「みつばちの失踪・蜂群崩壊症候群(CCD)」はどういう現象か。 その原因は何かを追求していきました。一つの答えがあるのではなく、みんなで考えながら、楽しみながら、学ぶ、教材です。 三浦半島で起こっている事例をもとに授業ネタとして、使えます。小学校高学年から、中学生大人まで、授業案「みつばちの失踪」これは使えると思います。教師の皆さんで必要な方は、パワーポイント版で作ってあります。どうぞ声をかけてください。 それと。DVD「みつばちの沈黙」という番組を使います。 ただ一度レクチャーが必要ですので、ご相談ください。 授業パックNo.1「みつばちの失踪」  
DVD1枚・パワーポイントデータUSB・授業の進め方指導書 理科・社会・総合の授業で使えます。科学の目を養う。 子供達に考えさせながらみつばちの生態と、「みつばちの失踪」・CCDの原因について考えていきます。
申込先  hasedon2@gmail.com 貸し出し  三浦半島地区教職員組合組合員は無料です。]]>