12月13日 風早の谷戸で収穫祭をしました。

画像 田植えから稲刈りとお手伝いをしてきた、風早の谷戸の収穫祭をしました。田植えや稲刈りにに参加した家族。ホタルの会に参加した家族。地域の方が、色々参加してくれました。また、土地を所有している神奈川県の職員の方たちもお手伝いに来ていただきました。

画像
今日は、餅つきをして、あんこときな粉とのり巻きでいただきました。豚汁はとても暖かくて美味しかったです。最後に、うるち米のご飯をいただきましたが、何かが違う味です。
画像
ご飯自体が、精米も五分搗きなのですが、旨味分が多いというか、深い味わいのあるお米です、たぶん、稲刈りをした後天日干しで、3週間ほども太陽に当てたから、水がきれいな山水だから、農薬も全く使っていないなど、いろいろなことが思い当たりますが、すべての要素が詰まった味なんでしょう。
画像
それと、みんなで汗を流して作ったお米だからかもしれません。
画像
天白君から、10キロほど分けてもらうことにしました。じっくりいただきます。 本当に美味しいからね。]]>