★里山再生プロジェクトin 長坂「稲刈り」

 春に植えた稲が実って、稲刈りをしました。私の池上中時代の教え子の天白君が中心になって行っているプロジェクトですので、「先生、稲刈りやりますよ」と電話があったので、有り難く参加しました。  天白君の行っているNPOのスタ …

ジャーナリスト猪熊弘子さんのお話会「福島の子どもたちの今を知る」

 震災から二年半が過ぎた。意識の中で、震災は確実に風化している。しかし、現地では様々な課題が起こっている。震災直後より、むしろ今の方が厳しいという話も聞く。オリンピックの報道で世の中が、わき上がる中、まだまだ成し遂げなけ …

小泉純一郎の「原発ゼロ」毎日新聞 風知草の記事から

  風知草:小泉純一郎の「原発ゼロ」=山田孝男 毎日新聞 2013年08月26日 東京朝刊  脱原発、行って納得、見て確信−−。今月中旬、脱原発のドイツと原発推進のフィンランドを視察した小泉純一郎 …

「奇跡」の体育祭

今日はO中学校の体育祭でした。数年前の荒れていた状況からすれば、「奇跡」のような体育祭だった。   ここ数年、「荒れ」の文化に覆われていた時期には、「むかつく」「死ね」「うざい」という耳障りの悪い言葉が、校内の日常にあふ …