アトムの信号! 知ってましたか? 「さがみロボット特区」

画像

アトムの信号があるらしい。知っていましたか? ということで、調査したところ。下のVTRにヒントが載っているということです。 アトムの信号。どうも湘南方面らしい。探してみませんか。 いつの間にか、私たちは「未来」にすんでいたんだなぁという、ワクワクした思いをさせてもらいました。 小学生の頃夢中で、白黒ブラウン管で見たアトム。 あのころの「未来」は輝いていたように見える。 僕たちはいつの間にか、あのころの「未来」にいるんだなぁって思った。 ロボットの世界は、随分と進んでいて、私たちの住む神奈川県が、 「さがみロボット特区」というのに指定されている。 さがみはらを中心に神奈川の多くの市町が指定されていて、 連携しながらロボットの開発をしているのだという。 すごいね。  
「さがみロボット産業特区」は生活支援ロボットの実用化・普及を進めると同時に、地域産業活性化の拠点を作ることが目的。県内の10市2町(厚木市、綾瀬市、伊勢原市、海老名市、座間市、相模原市、茅ヶ崎市、平塚市、藤沢市、大和市、愛川町、寒川町)が認定されている。
  冒頭のアトムの信号機もそのイメージキャラクターとして作られて設置されているというのです。 私も映像を見て、大体の場所は見当がつきました。 今度湘南方面に足を伸ばした時は、必ず、写真撮ってきます。 神奈川の中で、市町を超えて取り組みが進められていること、こういった取り組み、元気が出ますよね。横須賀でも何か特区を作って、周辺を巻き込んだ取り組みをすすめて、元気な町づくりができるといいですよね。 さて、アトムの信号のヒントです。  
特区内の某所に、特区イメージキャラクターの「鉄腕アトム」が使用された信号機が登場しました! 歩行者用信号機の絵柄がそれぞれ、赤信号=立ち姿、青信号=歩く姿のアトムとなっています。ここでしか見られない、特区オリジナルの「アトム信号機」です。ぜひ、皆さんで探してみてください。
<信号機の場所のヒント>
・特区内の市町のうち、名前がひらがなで4文字のところです (○○○○市、○○○○町)。 ・夏は大渋滞で有名な道路がすぐ近くにあります。 ・大きなプールや空中散歩が楽しめる施設が近くにあります。 ・「スペシャルイベント“アトムを探せ!”」が実施されるところです。 ・特区スペシャルムービーの空撮スタート地点の南2kmのところです。
わかりましたか。私は、多分ここだな、察しはつきました。行ってみましょう。 さがみロボット特区のビデオ  なかなかすごいです。 さがみロボット特区ホームページhttp://sagamirobot.com/about.html]]>