卒業式と「ノースポール」

3月から、4月にかけては、卒業式やら、転勤や、人事異動やら、出会いと別れの集中する時期です。大変慌しい時期ですが、この時期になると思い出す一つの出来事があります。 15年以上前、私が中学校の教師をしていた時の話です。5月 …

統一地方選・前半戦が始まりました。

第一回の定例会も、終了しました。統一地方選挙も知事選が昨日公示され、第一弾の、知事選と県議会議員・政令の市議会議員選挙が、12日投開票です。私たち一般市の市議会議員選挙は、第二弾で、19日公示、26日投開票となります。 …

春がすぐそこまで来ています。

長い冬が終わり、ひと雨ごとに、春めいて、暖かくなってきていますね。  我が家の畑にきたら、春はもうあちこちに来ていました。  一番奥の畑には、一面つくしが群生していました。昨年もつくしがたくさん出ていたところです。 つく …

お彼岸です。 3月20日、今日は春分の日。

お彼岸とは、彼岸会とよぶ仏教の行事。明日21日が春分の日にあたり、お彼岸の中日になる。彼岸の入りの18日にお墓を掃除に行った。我が家の菩提寺は、佐島の東蔵寺さん、浄土真宗のお寺です。うちのお墓から、海が見えます。昔はもう …

3月14日、土屋雄一郎さん(京都教育大准教授)と長谷川昇との対談 

3月14日、湘南国際村センター研修室にて、講演と対談  土屋雄一郎さん(京都教育大)との対談。土屋さんは、ゴミの処分場、公共施設などの建設などで地域住民との間で起こる様々な住民紛争を専門に研究している方。今回の芦名の震災 …

「1945」かねよ食堂で、シネマ上映会 

「1945」 戦争を知っているおじいちゃんおばあちゃんの話      ~取材映像・シネマ上映会イベント~ 会場は、横須賀市走水にある「かねよ食堂」都内からわざわざ車を走らせてくるお客さんもいる最近人気のお店だ。 走水海岸 …