「横須賀版本人通知制度」が誕生しました。

代表質問3日目が、終了しました。ほっとしたというか。二問目の質問の展開が、反省しきり。 28項目、83問もあったので、取捨選択が、短時間でうまくできなかったのが原因です。答弁の要旨を書き写し、再質問事項に付箋を貼って、二 …

本会議代表質問1日目

代表質問1日目、新政会の西郷さんと公明党の岩沢さんの2名が、各会派を代表して質問に立ちました。通告用紙に付箋と書き込みをびっしり。自分は三日目ですが、質問内容が重なるようなところは、特にチェックしました。ほぼ同じ質問の場 …

第一回定例会の「代表質問」を2月27日(金)に行います。

私、長谷川昇は第一回定例会の「代表質問」を2月27日(金)に行うことになりました。 本会議場で、二時間は、質問をすることとなります。会派の構成人数に応じて、時間制限があり、私は、1問目の時間は70分以内、二問目は、一問一 …

バレンタインにガトーショコラ

ガトーショコラをバレンタインにと思っている方も多いので、うちの子供達にも絶賛のガトーショコラの作り方を伝授します。娘が高校生の頃は、娘の友達の誕生日にも、お願いされたので、作ってあげました。 最近は随分バージョンアップし …

明日2月7日14時〜「みつばちの大地」上映会

さて。明日、2月7日、14時から、「みつばちの大地」上映会です。 場所は葉山町福祉文化会館 当日券も1000円です。 映画のチケットは当日券もありますので、ぜひご来場ください。 お子様の招待券も当日券売り場で用意していま …

子育てをするパパ・ママの視点から、街を見直すこと

子育てをする母親の視点からの取り組みをしている教え子とその仕事仲間の方達とお話をする機が持てました。横須賀の政策にもいろいろ取り入れられそうなエッセンスがもりだくさんありました。 お会いしたのは、川崎のママさんと高崎で子 …

ピケティ「21世紀の資本」から、現代を読み解く

「ピケティ」という名前を聞いたことがありますか。最近話題のフランス人経済学者です。今、彼の著書「21世紀の資本」という本が売れている。600ペーシを超える専門書で5940円という高価なものだが、すでに翻訳版も13万部の発 …