横須賀市議会は、高校生を対象とした議会報告会を29日議会及び委員会室を使って開催します。

横須賀市議会は、高校生を対象とした議会報告会を29日議会及び委員会室を使って開催します。昨年は総合高校の生徒を対象に行って好評でしたので、今回は、市内の公立、私立の高校に声をかけさせていただき、4校(横須賀総合高校・三浦高校・横須賀明光高校・緑が丘女子校)から、27名の高校生が参加予定。そこに横須賀市議会と連携をしている関東学院の生徒さんが、サポート役として参加してくれる。下記の要領で実施しますので、見学等は当日来ていただければ可能です。高校生の皆さんと議員がどういった意見交換ができるのか楽しみです。
          
            記
横須賀市内の高校生を対象とした議会報告会の開催について
横須賀市議会では、横須賀市議会基本条例第13条に基づき、議会報告会を開催しておりますが、このたび、新たな試みとして市内の高等学校の生徒を対象とする議会報告会を下記のとおり行いますので、お知らせします。
日時・場所
平成30年3月29日(木曜日)午後2時00分~4時00分
横須賀市役所本庁舎10階(本会議場・委員会室)
テーマ
第1部 市議会からの報告
・市議会の仕組みについて
・横須賀市の人口減少問題について
・横須賀復活3構想について
第2部 高校生とのグループディスカッション
(テーマ:横須賀を魅力的なまちにするには)
参加生徒
・県立横須賀明光高等学校
・私立三浦学苑高等学校
・私立緑ヶ丘女子高等学校
・市立横須賀総合高等学校
以上の4校から27名の生徒が参加予定
▼お問い合わせ
市議会事務局議事課
横須賀市小川町11番地 本館1号館9階<郵便物:「〒238-8550 議事課」で届きます>
電話番号:046-822-9394
ファクス:046-824-2663
▽横須賀市について
横須賀市(市長:上地 克明)は、神奈川県・三浦半島の中央に位置し、東は東京湾、西は相模湾に面しています。東京湾の入り口にあたり、幕末にペリーが来航した「開国のまち」としても知られています。都心からほど近く(電車で横浜から約25分、品川から約50分)、海と緑の豊かな自然環境をいかしたさまざまな取り組みを行っています。また、よこすか海軍カレー、ヨコスカネイビーバーガー、日本遺産などの観光やウィンドサーフィンワールドカップ開催といった、マリンレジャーなどにも力を入れています。人口399,461人(2018年3月現在)。
横須賀市の詳細については、http://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/index.htmlをご覧ください。
※写真は、昨年の総合高校での議会報告会のものです。

横須賀市議会議員 長谷川昇

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA