季節を感じること。 もうじき「節分」

昨日、大楠中学校で、「しなやかな心、生きる力を育てる日本の歳時記」と題して、広田 千悦子さんの講演会があった。 まず、部屋に入ると、一人一つづつ机の上に、木の枝がある。柊と、なんだろう見たことのある木、それに麻の紐がある …

財務省の「40人学級にもどす」案は 押し戻す。!

財務省の「40人学級にもどす」案は 今回はなくなった! 昨年10月23日に、「35人学級をやめて40人学級に戻す」という報道が、各新聞でながれた。財務省がその、理由としてあげ他のが、「いじめ不登校が、35人学級になっても …

アトムの信号! 知ってましたか? 「さがみロボット特区」

アトムの信号があるらしい。知っていましたか? ということで、調査したところ。下のVTRにヒントが載っているということです。 アトムの信号。どうも湘南方面らしい。探してみませんか。 いつの間にか、私たちは「未来」にすんでい …

あけましておめでとうございます。

新年が始まると大忙しで正月気分も払拭して、大忙しモードに入っています。忙しくてfacebookもそのままになっていました。すいません。1月の恒例の行事が多いのですが、それ以外に、二月の会派の代表質問の原稿作りや映画上映な …

年末恒例の行事「餅つき」

正月を迎える行事として我が家で一大イベントが「餅つき」です。人数が必要ですので例年私の兄弟、とその子供達が、手伝いに来てくれます。 朝6時半過ぎにかまどに火を入れて、終了が15時30分。9時間の大仕事でした。 仕事分担や …