映画「オーケストラ」 ブラボー!!

BSで放送した「オーケストラ!」という映画を録画で観た。ロシアが、ソビエトの時代に、ボリショイ管弦楽団を解雇された、指揮者が、元のメンバーを集めて、なりすましで、パリで公演を行う。 というのが大きなストーリーだが、その中 …

映画「みつばちの大地」上映会を企画してます。 ◎2月7日14時~ 葉山福祉文化会館◎

「みつばちの失踪」を広く知っていただくために、養蜂家の石井さんと何度かお話をさせていただき、西地区の養蜂家の皆さんと葉山・逗子の議員の皆さんと一緒に、実行委員会を立あげました。 12月20日に第一回の実行委員会を開催し、 …

薪を焼(く)べながら

焚き火のあたたかさがいい。手をかざすと焦げそうに熱い。だから体にじんわり効く。大昔から、人はこうやって暖をとってきたのだろう。非常に懐かしく、想いを馳せる。 葉山で「薪屋」という職業の教え子がいる。山で薪をとって、暖炉の …

はせどんカフェ12月19日「みつばちの失踪」の授業を行いました。

「みつばちの失踪」についてをテーマにして、授業をしました。 RRROOMという場所があたたかくて、とても素敵な場所ということを再認識しました。 今回は、「みつばちの失踪」というテーマ。みつばちの生態だけでなく、 ・みつば …

ふたご座流星群

  12月15日、総選挙の結果が次々とマスコミから入ってくる。予想通りの自民党の圧勝のニュース。また新たな決意を胸にしながら、想いにふけっていると、中三の息子が、流星群を見に行くという。双子座流星群だ。今晩が最 …

ハナミズキ 横須賀市役所前公園に、植えられました。

12月10日水曜日、市役所前公園で、ハナミズキがの植樹されました。日本から桜を贈ったお返しにもらったハナミズキ。その両国の交流から、100年の節目ということで、「ハナミズキ・イニシアチブ」の一環として、ハナミズキが贈られ …

12月13日 風早の谷戸で収穫祭をしました。

田植えから稲刈りとお手伝いをしてきた、風早の谷戸の収穫祭をしました。田植えや稲刈りにに参加した家族。ホタルの会に参加した家族。地域の方が、色々参加してくれました。また、土地を所有している神奈川県の職員の方たちもお手伝いに …

マララさんがノーベル平和賞を受賞し、「戦車より学校を」スピーチをしました。

12月10日マララ・ユスフザイさん(17才)が史上最年少でノーベル平和賞を受賞した。 行きつけのRRROOMに行くと。彼女のことを書いた本が置いてあった。「ぼくたちはなぜ、学校に行くのか」という小学生高学年向けの本だった …

134号線、芦名口前の右折レーンが12月11日完成しました。

大楠地区では、長年の懸案事項だった大楠芦名口の右折レーンの設置は、10年以上前から地域の中では、望まれた工事だった。 とりわけ、坂本芦名線が開通してからは、横須賀中央方面に抜けるには、林を通るよりも、芦名口を右折して、大 …