財務省「35人学級をやめて、40人学級に戻す」

全く驚く以上にあきれたニュース。「35人学級をやめて40人学級に戻す」という報道が23日に流れた。新聞各紙でも翌日報道された。 まず、大変論理的に破綻しているのは、財務の理由としてあげている 「いじめ不登校が、35人学級 …

消えていた横断歩道が、新しく舗装されました。

9月の初めに地域の方から、電話がありました。「6月に事故があったのを知っていますか。お母さんと子供が、大型トラックに巻き込まれたんだ。長坂のマツモトキヨシのところのT字路のところが、見えにくくなっている。横断歩道が、消え …

「風早の谷戸」稲刈りしました。

前回告知させていただいた、「風早の谷戸」の稲刈り好天の中、行いました。NPO法人三浦半島生物多様性保全のみなさんと葉山の自主保育の皆さんが参加していただき、人数は少なかったのですが、いろんな話をしながら、和気あいあいと稲 …

「三浦半島地区教育研究集会」~若い先生とベテラン教師との実践交流~

10月11日、三浦半島地区教育研究集会が総合高校で開催されました。三浦半島地区の教職員が集まっての実践交流の場です。参加者700人を越え、とりわけ若い先生の参加が目立ちました。 この10年間で教師の多くが入れ替わり、若い …

「ミツバチが消えた」タウンニュースで報道。

昨日、葉山の石井さんがわざわざ私の家にお礼を言いにきた。 タウンニュースの方が来て、私のブログを見て、石井さんのことを知り、「みつ蜂の失踪問題」を聞きたいと言って取材があった。ということで、たくさんの方に知っていただくこ …

さようなら原発全国集会 in 亀戸から、横須賀原子力空母GW抗議集会

東京江東区の亀戸中央公園で「さようなら原発全国大集会」が開かれ、16000人(主催者発表)が参加しました。 集会は、デング熱問題のため、当初予定していた代々木公園から変更し、主催も「さようなら原発1千万署名市民の会・10 …

まるごと横須賀の映画をつくる会、「よこすかの映画を作ろう」ポスターができました。

「よこすかの映画を作ろう!!!」のA3サイズのポスターができました。横須賀市内のいろいろな場所に貼ることが出来たらいいなと思っています。もう既に希望する方達からのメールが多数来ています。とりあえず1000枚です。貼ってい …

秋谷の「秋谷四季」が、ドラマ「HERO」の舞台として最終回登場します。

友人の、アトリエ兼スタジオの「秋谷四季」が、テレビ番組の舞台として使われ、今日放映されます。 フジテレビの「HERO」という検事と検察調査官の仕事をキムタクと北川景子さんが演じるドラマ。この中で、事件のカギを握る元検事( …