三浦学苑 全国高校軟式野球大会  奇跡の連続逆転サヨナラ(準々決勝)

準々決勝、VS神港学園(兵庫) 8月27日 前回の、ブログ記事を書いたのが、27日の朝6時過ぎ、記事書いているうちに、無性に応援に行きたくなった。元校長のA氏が大会に応援で引率していることも知っていたので、明石の近隣の市 …

三浦学苑、逆転サヨナラ 全国高校軟式野球「もうひとつの甲子園」 ベスト8へ

高校野球連盟が主催する全国大会は3つあります。 春の高校野球、一昨日終了した夏の高校野球。そして、全国高等学校軟式野球選手権大会。 横須賀からは、過去この3つの大会に参加した学校はありません。 この夏、三浦学苑が、横須賀 …

「教育」は未来への架け橋

「教育」は未来への架け橋 写真はカメラマンの広田行正さんの離れのアトリエ「秋谷四季」の縁側。保育園児・小学生・中学生の三人とも親戚の子ども達です。ちょっと面白い話をしたら、子ども達の緊張もほぐれて、いい笑顔の写真を撮って …

伊勢・志摩・鳥羽・名古屋とぐるっとまわってきました。

伊勢・志摩・鳥羽・名古屋城。ぐるっと回ってきました。今まで行ったことのない地域が、伊勢志摩鳥羽でしたので、思いっきり頑張って自家用車で、遠出してみました。 16日朝方、2時に起床で3時出発。横横・東名から伊勢道まで、途中 …

「お盆」について Sma stationがわが家に取材にきました。8月16日23時45分~放映。

「お盆って何だろう?」仏教の行事だとは知っているでしょうが、少し調べてみました。 お盆は日本人にとって最大の先祖を祭る行事。「盆と正月ぐらいは・・」というぐらい、一年を代表する行事ですよね。 この「お盆」は、正しくは盂蘭 …

第17回蓼科高原映画祭に、矢城監督の作品「カゾクノカタチ」が上映作品として選出されました。

第17回蓼科高原映画祭~小津安二郎記念~に、矢城潤一映画監督の「カゾクノカタチ」が上映作品として選出されました。この映画祭は、世界的な評価の高い小津安二郎監を記念して開催されて、17回目。 今年は、蓼科高原映画祭は、10 …

「ミツバチが絶滅すれば、4年後に人類が滅びる」アインシュタイン

「ミツバチが絶滅すれば、4年後に人類が滅びる」アインシュタイン 先日、「ミツバチの大量死が、三浦半島でも起きている」ということを葉山町在住の養蜂家のIさんから私の家に来ていただいて伺った。「原因がこれだ」と特定できた訳で …

なぎさの丘・第二弾「繭から生糸をとる・貝殻のオブジェづくり」を少しお手伝いしました。

なぎさの丘の管理センターの部屋で、子ども達と大人あわせて30人ほどの集まり。前回紙飛行機を飛ばした時に、次回は糸繰りをするのですが、糸車をどうしようか考えているということでしたので、私のうちにあるものを持ってきましょうか …

2018年1月オープン予定、鎌倉に新たな歴史文化施設「仮称・鎌倉歴史文化交流センター」ができます。

鎌倉には、博物館や歴史資料館のようなものがないことから、鎌倉の文化財や遺跡の資料を保存展示できるような場所を求める声はずいぶん前からありました。中世の「武家の文化」を学習できる中心的なスポットとして新たなスポットが誕生す …