佐島・なぎさの丘  シニア世代から子供達に伝えたいもの「飛行機の科学と紙飛行機づくり」

佐島・なぎさの丘は大楠地域の中でも、最も新しい自治会のひとつ。京急グループが開発した湘南佐島「なぎさの丘」の住人の皆さんが、シニア世代から子供達に伝えたいものとして、第一回の企画を7月30日行った。 第一回は「飛行機の科 …

西海岸から「暮らし」についてのイメージ

まずこの「カールおじさん」のような写真の解説をします。場所はわが家の畑です。子どもの頃は田んぼだった場所です。小さい頃は、この場所で、みみずやダンゴムシと遊びながら過ごしていたようです。20年ほど前に、畑にして、父と母が …

7月19・20日 横須賀・芦名と佐島の祭りもまたまたすごい。

佐島・芦名の祭りが盛大に行われた。芦名は地元出身の方と外から来て芦名に住み始めた方と「祭り」というイベントで、ひとつにつながり地域をつくっている力を感じた。とりわけ若い人たちが中心となり「芦名會」という組織を立ち上げ、祭 …

7月15日 参議院での 集団的自衛権 集中審議の傍聴に行ってきました。

7月15日、参議院で、集団的自衛権の集中審議ということで、朝から、国会前にいきました。その帰りに、参議院会館にある那谷屋議員の事務所に顔を出したら、傍聴できるということなので、チケットをもらって参議院予算委員会室で傍聴し …

秋谷の祭りはなかなかすごい。

台風一過の晴天で暑すぎる中、祭りが行われた。台風を懸念して、中止の予定だった宵宮も再開された。神輿に全身全霊をかけてとりくむ若い人たちの心意気がなかなかいい。 先日ある会合で、若者のひとりと「祭り」について、聞かせてもら …

スクールランチ「給食弁当」を試食させていただきました。

昨日は、浦賀中学校で、試行している。スクールランチの「(仮称)給食弁当」をいただいた。牛乳やパンの配膳をしているところで、子供達の動きを見ながら、教室を巡回。前回の試行の時は、珍しさもあって、「揚げジャガイモのそぼろ煮」 …

アトピーや花粉症にも効く!! 絶品 「紫蘇(しそ)のラー油・しょう油漬け」

これまで、あまり紹介してきませんでしたが、紫蘇のラー油・しょうゆ漬けは、我が家の夏の食卓の必需品となっています。 紫蘇をラー油としょう油でつけるだけのものですが、これが絶妙に美味しい。 最近では、ラー油も自分でつくって、 …

「集団的自衛権」 閣議決定 ~この国はどこへ行くのか~

7月1日、安倍内閣は、臨時閣議で、「集団的自衛権」の行使を認めるために、憲法解釈を変える閣議決定をした。歴代内閣は長年、憲法9条の解釈で、集団的自衛権の行使を禁じてきた。安倍内閣は、その積み重ねを崩して、憲法の柱である「 …