風早の谷戸で田植えをお手伝いしました。

芦名の環境センターの反対側の谷「風早の谷」ら田んぼができました。神奈川県と環境のNPO団体が中心となって、市民に呼びかけて30人を超える親子づれの家族が参加し、田んぼの中に入って、田植えをしました。 私も昔とった杵柄なら …

大楠山の麓、「SHOKU-YABO農園」が5月18日からプレオープンしました。

4ヶ月間の休園期間を経て、ショクヤボが今週から、再開しました。地産地消というよりも、自給自足に近いぐらい、自分の畑でつくった食材にこだわった農園レストランです。 「本日のかてめし」というのが、メニュー。  かてめし+飲み …

浜ちゃんの命日

2010年5月21日に、浜田 基さん「浜ちゃん」は、この世を去った。私とは同じ中学校の社会科の教員で、教師としてしても、人間としても大変尊敬できる先輩であった。 2009年12月に、闘病生活をしている浜ちゃんから、連絡が …

佐島・なぎさの丘のメガソーラと夕日

佐島のなぎさの丘のメガソーラと夕日。この施設で800軒分の電力を賄うという。自然エネルギーへの積極的な活用にむけた取り組みとして、地元にできたメガソーラと美しい西海岸の夕日に未来のエネルギーの可能性を思う。こういったもの …

春キャベツのスパイシーサラダ」

「春キャベツのスパイシーサラダ」が美味しい。春キャベツがジューシーで柔らかくて、本当に美味しい時期です。実のしまった、ズッシリと重たいものを選びましょう。取り立てのキャベツは、包丁で切ると水分が飛び散ります。  家の畑で …