雪が溶けて、ふきのとうが芽を出していました。もうじき春ですね。

裏庭を散歩していたら、ふきのとうが出ていました。つい最近まで、雪に覆われていた所から、かわいらしい姿が・・・。これを味噌とごまで和えると美味しいんですよね。母につくってもらいました。  季節をあらわす呼称として、一年の季 …

横須賀市公郷 「喜よし」

横須賀の公郷町に「喜よし」という中華料理店がある。県立横須賀高校の校門を出て、左に少しばかり歩くと、道の反対側に「喜よし」という看板がある。高校時代、土日の部活がある時や夏休みなどで学食がやっていないとき、または、何か嬉 …

横須賀市上町RRROOMの 「特製ビーフカレー」がなかなかいい!

 RRROOMの「特製ビーフカレー」 新メニューの試作品です。これまでも様々なおいしいメニューに挑戦してきたRRROOM。鈴木さんが、満を持して、「ビーフカレー」に挑戦。 一番は、肉の選定に時間をかけたという。  圧力釜 …

「失恋休暇」を制度化した会社がある?

「少子高齢化」をどうしたらいいのか、それには「出産・子育て」 いや「その前に出会いが不足している」という声も聞こえる。そういった対策を本格的に市・街でも取組もうという動きが出てきている。  各地で様々な検討が出ているが、 …

市民病院小児科の休止問題について 2

横須賀市民病院の小児科入院休止問題について、地域の連合町内会に対して説明会が開かれることになった。長井地区が既におこなわれ、かなりの批判の声が出たという。  大楠地区では、2月12日におこなわれた。参加者は、連合町内会の …

2月11日、「稲荷講」が開かれました。

写真は地域の餅つき、講ではありません。  地域での「稲荷講」という「講」があり、その仲間で集まっては、懇親会を行うというものだ。もともと地域で別々に数カ所でおこなわれていた、ものを1つにまとめて、祖母神社で数年前からおこ …

2月10日横須賀市議会事前議運を開催しました。

 第4回一般質問時の写真(横須賀市議会) 議運というのは、「議事運営委員会」といい、議会を開催するにあたっての日程・スケジュール、議案・陳情・請願、審議予定、報告事項について審査します。  2014度の第一回定例会は、2 …

都知事選は次への「橋渡し」

 夏みかんの木の下につくった「かまくら」 東京都知事選の投開票が終わった。選挙は、僅差にならず舛添氏が、宇都宮氏・細川氏の約2倍の得票となった。しかし、反原発の票が、2つに割れなければ、なかなかいい戦いになったのだろうと …

本日、2月9日 東京都知事選。 「原発ゼロ」の道へ

《スカイツリーより見た東京》  東京都知事選、雪の中で投票率はどれだけ上がるのだろうか。今後の原発の行方を決定づける選挙となることは、必須である。東京都民はきちんと判断をしていただきたい。私の立ち位置からすれば、宇都宮さ …

不覚にも風邪を引いてしまいました。

しばらく風邪を引いたことがなかったのに、今年の風邪には家族が次々ひいたこともあって、最後に残っていた私もついにやられました。娘はインフルエンザだったので、その可能性もあったので、診療所で検査の結果「陰性」でしたので、安心 …