澄み渡った青空に、相模湾越しに世界遺産「富士山」を撮る

  12月29日、日本海側は大雪という中、太平洋側は、快晴。冬の関東地方の典型的な気圧配置でしょうか。すっきりと見通しがよくて、平塚・小田原の建物まで見えそうな感じです。 西海岸を逗子まで車で海岸線を走りました。時間が少 …

クリスマスに「シバシス・カレー」をつくってみよう!

「シバシス」とは「インドの最高の神・シヴァの恵み」という意味。このカレーを教えてくれたシバシス君の名前から取りました。今はインドに帰って仕事をしていることでしょう。  その友人は、今から25~26年前に、横浜国大の大学院 …

「日本国憲法」を若者言葉でいうと・・・妙にフィトする感じがいい。

 特定情報保護法の次は、「日本国憲法」が狙われている。こんな時代だからこそ、憲法とは何か考えてみよう。 私は、社会科教師だから、憲法の授業をずっとしてきた。 憲法前文に、リンカーンの「人民の、人民による、人民のための政治 …

おおくすエコミュージアム 10周年

西行政センターで「おおくすエコミュージアム」の10周年の集いが開かれました。おおくすを舞台にエコ・ミュージアムの活動が始まって、10年。自然散策や歴史散歩、「歩いて、観て、知る。」三浦半島の西海岸は、海・山・川がある自然 …

秘密保護法成立―憲法を骨抜きにする愚挙  朝日新聞

秘密保護法成立―憲法を骨抜きにする愚挙   2013年12月7日   何たることだ、「民主主義の自殺行為」である。言論の自由を制限する法律を、議員多数の力を背景に、強引に押し進め、問題がありすぎるこの法律を議論を無視して …

特定秘密保護法案と安倍首相一族の系譜

  特定秘密保護法が参議院の特別委員会で、強行採決された。明日、13時から再会予定ということですが、ここは正念場になります。参議院の時間切れリミットに持っていけるかのせめぎ合いとなります。  秘密の定義が曖昧で、秘密の指 …

ひさしぶりに「はせどんカフェ・おとなの社会科授業編」 開催します。

今日、総務常任委員会の審議が終わりました。一息です。今日の審査では、勤労福祉会館と文化会館の指定管理者の選考理由について、横須賀ポートマーケットのバスの路線についての検討や、国際村の遊休地を使ってのモトクロスの大会につい …